グループホームの皆さんと11月18日(土)に埼玉県大宮市にある鉄道博物館に行ってきました。

4月からグループホームのみなさんと草刈りを10月まで頑張り、お金を貯めました。

8時に燕三条駅から新幹線に乗り、大宮の鉄道博物館に出かけました。

初めてだったのでドキドキしながらの小旅行です。

大宮駅から1駅のシャトル電車にのり鉄道博物館駅に到着

先ずは最初に予約してあった新幹線の運転体験、、、なかなか駅の定位置に止めることは難しい。

運転手さんの大変さが分かりました。

懐かしい「特急とき」にも会えました~~♪ 優しい色とフォルム、「東三条駅~上野駅」3時間で結んでいました。それでも速かった! 「とき」のシートに座って感慨にふけっておりました。

懐かしい~~♪

次は東海道新幹線! ついまたシートに座ってみたくなりますね。

一日掛けても終わらない・・・でも広い館内を歩きますよ~~

館内のレストランでみなさんとランチ! 「ハチクマ」ランチです。

駅の職員さんが忙しい時に食べていた、話題のランチを今回はみなさんで試食してみました。

栄養価満点だよ~~~

鉄道の歴史も学びます。「ふむふむ」

やはり今の時代がいいよね

ジオラマを皆さんと見ました。30分くらいの時間でしたがた小さな電車が野山を走り楽しいですね。

いよいよ帰る時間になりました。 お土産を買って楽しかった「鉄博」を後にします。また来るよ~♪

Comments are closed.